« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

雨あがり

湘南は昨日からの雨が降り続きました、ようやく雨も止んで晴れて来ました。

庭へ出て写真を撮ってみました、毎日写真を撮る習慣でついついカメラを

持ち出しました、庭といっても猫の額ですから、何を撮ったら良いのかな?

カエルさんが「ボクをモデルに撮ってよ」鳴いて懇願でした。

331kaeru2

                              雨あがり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉石混淆

玉石混淆(ぎょくせきこんこう)、四文字熟語が出てまいりました、

今更受験勉強ではありませんが辞書を調べるとこうです。

「価値のある玉と価値のない石が混じっているように、良いものと悪いもの、

賢者と愚者が混ざりあって区別のつかない様子。」

掲載写真を選ぶ時、数ある写真の中からこれはという写真を選ぶ分けですが、

これがなかなか難しい作業なんです、

さてこの写真は玉なのか石なのか?

329hibana1

仕事人の写真の中でご紹介しましたが、職人さんが橋梁工事でガスバーナーで

鉄板の穴あけ作業をしていました、その火花を狙ってみました、

この写真いかがなものでしょうか?

329hibana2

                             火花

ちょっと珍しい写真が撮れました、この写真はたして判定は?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

海と夕日と富士山と

108nitibotu17

                         海と夕日と富士山と

湘南辻堂海岸で撮った写真です、

ここからの富士山はカメラマンには嬉しいポイントです、

湘南からの富士山は季節、天気、風向きで見えない日の方が多く

こんなに鮮明に見える富士山は珍しいことでした、

おやじのお気に入りの一枚です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

わ~い♪海

Umikodomo

                            わ~い♪海

裸ん坊の男の子が波と戯れています、

無邪気な坊やです、おやじにもこんな時代がありました、

子供の頃の自分を見たような気がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての海

悲しい時苦しい時、人生には必ずそんな時があります、

そんな時おやじは海へ出かけます、ただ眺めているだけで癒されます、

きっと海のもつエネルギーを体に浴びて生への活力が蘇るんでしょうね、

湘南は何といっても海ですね♪

少し前に湘南辻堂海岸で撮った写真です。

Hajimetenoumi

                          初めての海

まだ歩き始めたばかりの女の子が若いママに連れられ恐る恐る海へ入って行きます、

初夏の海辺、おやじのお気に入りの1枚です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

こんな所にカラス

江の島のオリンピック記念公園にある弁天様の銅像にカラスが止まりました、

17enoshima2_2

                           こんな所にカラス

あれあれ!罰当たりなカラスさんですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

懸崖

1216kengai

                            懸崖

江の島の岸壁の松の木です、

葉の部分をご覧ください、

女性の顔に見えませんか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕日の海

1019enoshima

                           夕日の海

少し前に江の島で撮った写真です、

江の島は写真撮影に良く出かけます、

この日は天気が良く素晴らしい夕日が見えました、

「おやじの特選写真」としてご紹介します。

おやじの特選写真、まだまだ出てきます、

どうぞご期待ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何が出るかな?

「おやじの写真専科」おかげさまで開設して1ケ月経ちました、

多くの皆さまにご覧戴くため旬の写真と在庫の写真を取り混ぜながら

お届けしています、何しろ興味のあるものは何でも撮る主義なので

色々順不同で出てまいります、ある程度前日に掲載写真を準備するのですが、

臨機応変、気分で掲載写真を決めています、さて、何にしようかな?

何が出るかな?変なタイトルになりました。

327kunsiran_2

                            君子蘭

我が家の君子蘭、もう10数年も経つ古株です、

今年は花房が7つほど付きました、毎年元気に咲いてくれます。

327sikuramen

                          シクラメン

こちらは小さな鉢植えのシクラメンですが赤色が差し込む日の光に輝いていました。

326kokoro

                        こころ花(タイツリソウ)

こちらは花屋さんの店先で失礼して撮らせて戴きました、

こころ花、面白いネーミングの花です、

なるほどハートのような形をした花ビラでした。

心こそ 心に迷う 心なり 心に心 心許すな

誰が作ったのか?いつ憶えたのか?こんな言葉が浮かびました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜にヒヨドリ

329hiyodori

ソメイヨシノにヒヨドリです、

とにかく悪戯が好きなヒヨドリです、

頭の部分のとんがった羽がヤンチャ坊主の風貌です、

ヤンチャ坊主、友人はヒヨドリのことを爺さんと呼んでいます、

どっちかな?

329hiyodori2

                            桜にヒヨドリ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜にスズメ

昨日は湘南を流れる引地川の川沿いの桜見物に歩いて来ました、

ソメイヨシノが満開です、満開の桜にスズメがやって来ています。

329suzume_2 

スズメさん、花の蜜を吸うというよりは花ビラごと食べています。

329suzume2

                             桜にスズメ

満開の桜に花見客があちこちでお弁当をひろげ団欒です、

家族連れが多くドンチャン騒ぎの団体は少なかったです、

やはり酒盛りは夜桜がよろしいようです。

引地川の川面にはパラパラと散った花ビラが流れています。

散る桜 残る桜も 散る桜

こんな句が浮かんで来ました、

花の命の短さ、華やぎより儚さがよぎりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

仕事人

今日は湘南を流れる引地川を桜の写真を撮ろうと2キロほど歩いて来ました、

桜の木の下は花見客で賑わっていました、そんな中で橋梁工事の職人さんが

一生懸命働いていました。

329sigoto1_2

川面まで高さ7~8メートルでしょうか?登るだけでも恐い所で平気で作業をしています。

329sigoto2

329sigoto3

329sigoto4

329sigoto5

329sigoto6

                               仕事人

日本の今日の繁栄は地道に働く多くのお父さんたちが支えています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夢中なんです

123dog3

                            夢中なんです

夢中になり過ぎてお顔がこんなになりました、

誰です!もともと変なお顔。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

木登り猫

119neko

                             木登り猫

面白写真シリーズ、とにかく色々出てまいります、お楽しみください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガチョウ

1125gatyou

                               ガチョウ

平塚総合公園の小動物園のガチョウさんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやじの特選写真

108yuuhisurfer1

                        夕陽の海とサーファー

「おやじの特選写真」はおやじの在庫写真の中から選んでいます、

6年分の在庫写真です、どんな写真が出てまいりますやら、

こちらもご期待ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クマバチの飛行

2005hati

                          クマバチの飛行

クマバチの飛んでいるところを撮りました、

この写真も超難度の撮影です、何枚も撮ってやっと1枚何とか写りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川鵜の飛行

221kawau

                           川鵜の飛行

川鵜が飛んでいるところを偶然捉えました、

野鳥の飛行を撮るのも一瞬の勝負ですが野鳥追っかけカメラマンには

面白い瞬間です。

「おやじの写真専科」 何が出てくるやら?お楽しみください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湘南上空を飛ぶ飛行機

227hikouki_2 

                          湘南上空を飛ぶ飛行機

春の花の写真の中にこんな写真が出てきました、米軍の爆撃機かな?

とにかく凄い轟音です戦後60数年、これも日本の現実です、

日本の将来、少子化とともに重要な問題です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

春の花いろ色

湘南もソメイヨシノが見頃になりました、開花宣言から約1週間ですね、

今度の土・日が花見のピークのようです。

桜の他にも春の花が賑やかです、「春の花いろ色」お楽しみください。

326hana1

もう言葉はいりませんね、花・花・花♪ ご覧ください♪

326hana2

326hana3

326hana4

326hana5

326hana6

326hana7

326hana8

326hana9

326hana10

327simokuren

327someiyosino

                           春の花いろ色

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

カワセミが叫ぶ

「おやじの特選写真」続々出てまいります、

6年分の在庫写真の中から選らんでいます。

野鳥の写真の中から選んでみました。

Kawaseminaku_2

                            カワセミが叫ぶ

♀のカワセミが叫んでいます、♂のカワセミを呼んでいます。

恋の季節の写真です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

荒波に挑む

Surfer

                          荒波に挑む

少し前に撮った写真ですが在庫写真の中から選んでみました、

台風一過の荒れた海、湘南のサーファーは海が荒れるほど燃えるようです、

こんな高波に果敢に挑戦です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海軍旗

1221kaigunnki

                               海軍旗

横須賀港で撮りました、自衛艦です、手前の潜水艦に翻る海軍旗がやけに目立ちます。

平和日本、願いながら「おやじの特選写真」に選んでみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやじの特選写真

在庫写真の中からおやじが選らんだちょっと変わった写真を紹介します。

1223harmony

                             壁画

江の島のヨットハーバーにある壁画です、

蛍光塗料で描かれているため夜間にはこんな風に光ります、

珍しい壁画です、

「おやじの特選写真」はおやじの選んだお気に入りの写真、ちょっと珍しい写真を

旬の写真を混ぜながらお届けします。

さて、どんな写真が出てまいりますやら?お楽しみください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユリカモメの飛行

322yurikamome1

                             ユリカモメ

322yurikamome2

                          ユリカモメの飛行

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アオサギ

322aosagi3

322aosagi5

322aosagi4

                           アオサギ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

おやじの写真専科をご覧の皆さまへ

「おやじの写真専科」をご覧の皆さま、いつもありがとうございます、

トップ写真が次々と変わります、出来るだけ旬の写真でトップを飾る積りです、

トップも是非お楽しみください。

2008.3.26 管理人 粋人亭の親父

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ソメイヨシノにメジロ

本日(3/26)撮り立て写真です。

近くの公園のソメイヨシノが一気に開きました、まだ3~4分咲きの感じです。

通りかかるとメジロがいました、ペアのメジロでした、

慌ててカメラを撮り出しパチパチとやりました、

メジロさんも逃げ足が早く直ぐ飛んでいきました、

何とか撮りましたよ!速配です。

326mejiro1

326mejiro2

                        ソメイヨシノにメジロ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おやじの特選写真

「おやじの写真専科」スタート以来多数の皆さまにご覧戴き感謝申しあげます。

カテゴリーに「おやじの特選写真」を追加しました。

写真はとにかく沢山撮っています、在庫写真もCDで200枚以上あります、

そんなおやじの写真の中から厳選して「おやじの写真専科」に載せていますが、

特におやじのお気に入りの写真を「おやじの特選写真」としてご紹介します。

第1号はこの写真を選らんでみました。

325sakurasaku

                          わ~い♪サクラ

湘南大庭城址公園のソメイヨシノが咲き始めました、

桜を見つけて喜ぶ女の子、表情をご覧ください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

花いっぱい春いっぱい

ソメイヨシノが開花して湘南も春の花がいっぱいです、

ポカポカ陽気に春の花の散策です。

さて湘南の春、どんな花が出てまいりますやら?

おやじの花散歩にお付き合いください♪

325tanpopo

                           タンポポ

春の代表的な野の花ですね、近年西洋タンポポの繁殖が増え関東タンポポが

少なくなっているようです、関東軍敗走?頑張って欲しいものです。

325himeodoriko

                    ヒメオドリコソウ・オオイヌノフグリ

青い小さな花がオオイヌノフグリですね、野を歩くと今沢山見られますね、

ヒメオドリコソウ、何とも洒落たネーミングの花ですね、

野の花探しも楽しいものです。

325toudaigusa

                          トウダイグサ

田んぼの畦道で見つけました,群生しているので良く目立ちます、

緑色が鮮やかです。

325kibusi

                                キブシ

これも花なんですね、花序が枝から垂れ下がり珍しい花ですね、

花色は地味ですが珍しいのでパチリでした。

325suisen

                            水仙

こちらはお馴染みのスイセンです、花色も白・黄色、種類も沢山ありますね。

325tosamizuki

                           トサミズキ

小さな黄色の鈴を沢山つけたような花です、小さな花が寄り添っています、

垣根状に作られてかたまって咲く姿は見事です。

325syakunage

                           シャクナゲ

この花も種類、花色が沢山あるようですね。

325yukiyanagi

                            ユキヤナギ

白い小さな花が集まって今あちこちで見られますね、春の雪でした。

325boke

                              木瓜

赤い木瓜の花が春の陽射しに眩しいです、背景はトサミズキがいっぱいです。

325rengyou_2

                          レンギョウ

レンギョウです、黄色が鮮やかです。

325aimokuren

                            紫木蓮

白木蓮より少し遅れて咲きます、紫木蓮が今盛りを迎えています。

白木蓮は3/25散り始めていました。

325higanzakura

                            江戸緋寒桜

ソメイヨシノより少し早く咲く桜です、昨日(3/25)で三~四分咲きの感じでした。

花はいろ 人は心 堀口大学 こんな言葉を思いだしました。

花いっぱい春いっぱい お楽しみ戴けましたでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

豚ちゃん

322tontyan

「豚と真珠」ご好評につき、もう1枚貼りますね。

324tontyan2

                             豚ちゃん

中国製のフイギュア、実に精巧に出来ています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

湘南の海岸には鳶が多く「おやじの写真専科」にも良く登場します、

この写真もだいぶ以前に撮ったものですが、鮮明に撮れているのでご紹介します。

2005tobi1_2

                           デカ!鳶

どうです、この迫力!画面から飛び出てしまいました。

05101tobi

                        鳶の空中捕食

鳶が捕らえた獲物を空中で食べています、

以前にも書きましたが、人の食べている食べ物を狙って襲うことがあります、

江の島の海岸では注意が必要です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カルガモ

Karugamo1

カルガモです、川や湖で多く見られる鴨さんです、

羽色が地味なのとあまりにも数が多いのでカメラマンもあまり撮らない、

鴨さんです、羽を開くとブルーの内羽が綺麗です。

Karugamo2

                           カルガモ

カルガモさん、羽をバタバタしてカメラマンを歓迎?です。

Karugamo

                         カルガモの飛行

カルガモの飛行です、この写真、意外と難しい撮影です、

この写真はだいぶ前に撮った写真ですが、鮮明に撮れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

豚に真珠

322buta1_2

これ中国製の豚のフィギュアなんですよ!

それにしても良く出来ていると思いませんか?

皮膚の皺までそっくりなんですよ!

Lady

あれれれ、誰よわたしを呼んだのは?

まあ失礼な!

ごめんごめん!もっと見たいと言う人がいるのでそれではサービスにもう1枚。

322buta2

                           豚に真珠

「豚に真珠」

どんなに価値のあるものでも、その価値がわからない者には、何の役にも立たず

むだであるということのたとえ。

真珠を豚に与えても、豚はその価値がわからないので

何の役にも立たないということから。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

春ららら

湘南も春本番です、「春ららら」何となくウキウキ気分です。

322monsirotyou_2

                         モンシロチョウ

モンシロチョウを見つけました、花から花へ~ ゆうらゆら~春ですね♪

322osanpo

                             歩み

歩き始めたミーちゃんが♪ 赤いお靴でお散歩です。

Aosagikame

                           アオサギと亀

ぽかぽか陽気にミドリガメさんが日向ぼこです、

アオサギさんが通っても知らんふりです。

題して「春ららら」 春本番です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湘南いっぱいの春

322fuji1_2 

2008.3.22(土)湘南辻堂海岸で撮影しました、

湘南に春本番がやって来ました、この日は初夏を思わせる気温にサーファーや

家族連れで賑わいました、富士山がお出迎えです、

この日の富士山は春霞でぼやけていますが、

この海岸から眺める富士山は障害物が少なく良く撮影します。

海と富士山とサーファー、湘南の富士山ご覧ください。

322fuji2

湘南海岸のサーファーさんは地元のサーファーは勿論、横浜、東京ナンバーの車も多く

近県から沢山のサーファーがやって来ます。

322rarara2

海岸ではワンちゃんを連れたご家族が波打ち際で遊んでいます。

322rarara1

海岸で砂山作りの坊やは海水を汲んでは運んでいます。

春の波がズボンを濡らします、それでも夢中です。

322rarara3

女性サーファーが海に浮かんでいます、

失礼して撮らせて戴きました、

近年湘南には女性サーファーの姿が多く見られるようになりました。

カメラマンもつい女性サーファーを狙ってしまいます、

若さいっぱい♪元気を頂きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

あなたのお名前何てえの?

322youmu2

ギョ!怪獣出現!

またまた変な写真が出てまいりました。

322youmu1

春のぽかぽか陽気にこんな鳥さんを連れて散歩している女性に出会いました。

「あなたのお名前何てえの?」

322youmu3

                        あなたのお名前何てえの?

ボクの名前が知りたいって言いましたね、ボクの名前は「ヨウム」です、

良く「オウム」と間違われるのですが、「ヨウム」です。

分かりましたか、お利口ですこと、ホホホっと♪

「ヨウム」

ヨウムはアフリカ西海岸の森林地帯に分布する大型インコである。

知能が高く人の言葉を良く覚える種として名高く。

飼い鳥として人気がある。

人の言葉を真似るだけではなく、言葉の意味を理解して人間とコミュニュケーションを

とる能力があると言われている。(Wikipedia調べ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

球春

322baseball1_2 

昨日の辻堂海岸、未来の松井選手を目指す少年が素振りをしています。

322baseball2

海にはサーファーさんが浮かんでいます、湘南の春本番です。

322baseball3

                             球春

春の甲子園の高校野球も始まりました、プロ野球パリーグも開幕しました、

昨日は巨人はアスレチックスとのオープン戦で惜敗でしたね、

球春です♪野球大好きおやじは楽しみが増えました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

のんびりしようぜ春の海

322hirune1

昨日(3/22)の湘南辻堂海岸、初夏を思わせる暖かな陽射しにサーファーさんが

昼寝です。

322hirune2

                       のんびりしようぜ春の海

春ですね♪湘南の海もサーファーさんや家族連れで賑わっています。

海でも眺めてのんびりしましょうや、波を枕に昼寝、良いですね、

「春の海 夢をみましょう 恋おぼろ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

歩き始めたミーちゃんが

322child1

                         歩き始めたミーちゃんが

湘南辻堂海浜公園、ママに連れられた幼児がボールと遊んでいました、

やっと歩けるようになって初めての外遊びのようでした。

春いっぱいのポカポカ陽気でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サ-フボード

322surfboard

                           サーフボード

湘南辻堂海岸の帰り道、変わったサ-フボード飾られているショップを見つけました、

失礼して撮らせて戴きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポピー

322popy

                                ポピー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チューリップ

322tyuripu

                            チューリップ

湘南辻堂海浜公園で珍しいチューリップを見つけました、

新品種のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開花宣言

322sakura

                             開花宣言

東京に桜の開花宣言が今日(3/22)ありましたね、

湘南でも辻堂海浜公園の桜が開いているのを見つけました、

春本番です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥が鳴く

春ですね♪「鳥が鳴く」変なタイトルになりました。

今回は趣向を変えて鳥の鳴いている瞬間を撮った写真をご紹介します、

野鳥を撮影するカメラマンさんは良くご存知の事と思いますが、

この写真、意外と難しいんです、どんな鳥さんが出てまいりますやら?

お楽しみください。

Sijyuukaranaku

                            シジュウカラが鳴く

シジュウカラです、湘南では良く見かける鳥さんです、良く鳴きます、

木から木へ飛び回ってはしきりに鳴いています、鳴いていると言うか

お喋りをしているように聞こえます、お喋りシジュウカラです。

Yamagaranaku

                           ヤマガラが鳴く

ヤマガラさんが出て来ました、シジュウカラ科の野鳥です、

この鳥さんもお喋りです、人なつこい野鳥で慣れれば人の手のひらに乗って

餌を食べます、何と言っているのでしょうか?

「春ですよ~♪恋の季節だよ~♪」

1126yurikamome1

                           ユリカモメが鳴く

大きな口をあけて、あれあれユリカモメが叫んでいます、

アクビをしているようにも見えますね?

ユリカモメはカモメの仲間では一番可愛い鳥さんですね、

愛嬌があって人にも良く慣れる野鳥です。

Magamo

                           マガモが鳴く

マガモさんが鳴いています、ダミ声でうるさい鳴き方です、

暖かな陽気に浪花節でも唸っているのでしょうか?

酒を呑むなと睨んで叱る 次郎長親分怖い人

怖いその人又懐かしい 代参済まして石松は 死出の山路の近道を

夢にも知らず唯一人 参りましたる所は

ここは 名代の大阪の八軒屋から船に乗る

船は浮きもの流れもの

石松三十石船道中

イヨ!広沢虎造ばりの名調子!

111niwatori_2

                           ニワトリが鳴く

鳥が鳴くと言えば大トリはニワトリでしょう、と言うわけでニワトリです、

昔は家の庭先でニワトリが良く鳴いていましたね、

コケコッコー♪そんな光景も見られなくなりました、

ところで今年の紅白の大トリは?気が早過ぎますね、

というところで「鳥が鳴く」ちょうど時間となりました、

またの逢瀬を楽しみに♪おそまつでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

コサギ

321kosagi1

321kosagi3 

321kosagi4

                              コサギ

湘南を流れる引地川、本日(2008.3.21)撮り出し「コサギ」です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メジロ三昧

216mejiro_2 

218mejiro1

227mejiro

312mejiro2

210mejiro

                           メジロ三昧

春はメジロさんの季節ですね、あちこちで良く出会います、

メジロ三昧お楽しみください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマガラ

25yamagara2

ヤマガラです、2月の初旬に撮った写真です、梅の木に止まりました、

この時は梅の花もまだ蕾でした。

25yamagara3

                            ヤマガラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョウビタキ(♀)

113jyoubimesu1

ジョウビタキ(♀)です、♂に比べ羽色は地味な鳥ですが、可愛い野鳥です。

213jyoubimesu

                        ジョウビタキ(♀)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョウビタキ(♂)

227jyoubi1

湘南の冬の渡り鳥「ジョウビタキ♂」です、例年4月頃まで見られます。

227jyoubi2

                          ジョウビタキ(♂)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

エナガ

Enaga

Enaga2

                             エナガ

可愛い野鳥です、小さい体でよく動きまわります、

捉えるのにカメラマンも大変です、群れで行動することが多いようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワラヒワ

225kawarahiwa

228kawarahiwa

                            カワラヒワ

ちょっとイカツイお顔のカワラヒワです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レインボーワンちゃん

Dog4

                         レインボーワンちゃん

この写真も発表した時は話題を呼んだ作品です、

盗難に遭われた飼い主さんが苦肉の策でこんな色に染めたそうです、

ワンちゃんは喜んでいるのやら?

こんな出会いが写真の面白さかな?まだまだ面白写真は出てまいります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雀の砂風呂

Suzume

                            雀の砂風呂

江の島の海岸、暖まった砂に雀さんが埋まっています、

いい湯だな♪いい湯だな♪雀の砂風呂でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

これも雀

Suzume1

                             これも雀

この雀さん、ちょっと変ですね?

原因は分かりませんが羽の色が白化しています、

どこにでもいる雀ですが、これは珍しい写真です。

野鳥の面白写真、まだまだ続きます、乞う!ご期待♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コサギ

225kosagi

湘南を流れる引地川にはコサギが沢山います、川原散歩では必ずと言って良いくらい

出会います、魚を狙って歩き回っている場面です。

24kosagi1

                              コサギ

こちらの写真は「鮎を獲ったコサギ」です、

写真を良くみると鮎が分かります、狩猟名人のコサギです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アオサギ

129aosagi2

湘南を流れる引地川ではアオサギが良く見られます、

このアオサギさん片足立ちでリラックス?しています。

129aosagi3

                               アオサギ

こちらは3~4メートルの至近距離からの撮影です、

日本では最大の鷺「アオサギ」 どうです、この迫力?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫木蓮の蕾にヒヨドリ

318hiyodori1

318hiyodori2

                          紫木蓮の蕾にヒヨドリ

白木蓮の花が一斉に開花して今が見頃になりました、白木蓮より少し遅れて咲く

紫木蓮はまだ蕾でした、ヒヨドリが止まりました、

花木に止まる野鳥を狙うのもこの時期のカメラマンの楽しみのひとつです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

ヤマガラさんコンニチワ

0695yamagara

                         ヤマガラさんコンニチワ

この写真、野鳥の面白写真の中でも傑作のひとつです、

ヤマガラさんの何とも滑稽な表情をご覧ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

木瓜

318boke

                              木瓜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白木蓮

318mokuren1

藤沢市大庭城址公園の白木蓮が真っ盛りです。

318mokuren2

318mokuren3

318mokuren4

318mokuren5

318mokuren6

318mokuren7

                            白木蓮

まさに春爛漫、白木蓮の花、花、花、どこをどう撮れば良いのか?

カメラマンも迷います、何はともあれ湘南の春ご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツグミ

313tugumi1

                              ツグミ

湘南の冬の渡り鳥「ツグミ」例年5月頃まで滞在します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春野にムクドリ

318haruno

                            春野にムクドリ

春のポカポカ陽気にホトケノザの群生の中、ムクドリさんが顔を出しました、

「良い天気ですね~♪」と言っているのかどうか?嬉しい春です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホトケノザ

318hotokenoza

                            ホトケノザ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

コゲラ

313kogera5

                                コゲラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳶(トビ)

315tobi

                             鳶(トビ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水仙

318suisen

                              水仙

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムクドリは見た

318nozoku

                           ムクドリは見た

ムクドリさんに覗かれました「面白写真」入りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅に鶯

312bird

                           梅に鶯

この鳥「ウグイス」だと思います、色々調べましたがほぼ間違いないと思われます。

昔から「梅に鶯」と言われていますが、「梅にメジロ」は良く見るのですが、

ウグイスは初めてでした、野鳥に詳しいお方さま、情報を戴けると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢子今昔

Milk

粋人亭の飼い猫「夢子」

駐車場に捨てられていた猫の赤ちゃんを娘が拾って来てミルクで育てました、

兄弟猫の「大吉」と2匹の赤ちゃん猫も無事に育ち早いもので今年の6月で満6歳を

迎えます、こんな写真が出てきましたので紹介します。

こんなに小さかったんですよ。

925yumeko1

現在の「夢子」

可愛い猫ちゃんに育ってくれました。

粋人亭には「大吉・夢子」の他に現在4匹の猫ちゃんが加わり

猫ちゃん6匹の大家族になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湘南上空を飛ぶ飛行機

Hikouki1

                          湘南上空を飛ぶ飛行機

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湘南上空を飛ぶ飛行機

Hikouki2

                          湘南上空を飛ぶ飛行機

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湘南上空を飛ぶ飛行機

317hikouki

                       湘南上空を飛ぶ飛行機

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

湘南春ららら

Child1

                             湘南春ららら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川鵜とウナギの死闘

Kawau2

                          川鵜とウナギの死闘

この写真も以前発表したものですが、野鳥の面白写真が続きましたので

もう1枚貼らせて戴きます。

「鵜が難儀するからウナギ」これは当てにはならない語源です。

結局この勝負、川鵜に軍配でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カルガモさんもビックリ

Aosagio

                           カルガモさんもビックリ

アオサギの飛行にカルガモさんが驚いています、

カルガモさんの表情をご覧ください、これは笑えます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こりゃ何じゃ?

Yamagara3

                           こりゃ何じゃ?

この写真も発表当初、驚かれた写真です。

エゴノキの実を食べる「ヤマガラ」です。

人なつこい野鳥です、これは「面白写真」で良いかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワセミのツーショット

Pair2

                           カワセミのツーショット

この写真「面白写真」と言うよりは「二度と撮れない写真」と言うべきかも知れません、

カワセミさん餌の魚を食べるのに夢中でセキレイが近づいても知らんふりでした、

長いこと野鳥の追っかけをしていますが、こんな場面は二度と撮れないことでしょう、

野鳥撮影には偶然とラッキーがつきまといます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燕尾服

Tubame

                             燕尾服

野鳥の写真にも色々面白い出会いや発見があるものです、

燕尾服:男子の洋装礼服のひとつ(現代実用辞典より)

ツバメさんのこの姿、なるほど燕尾服でした、

湘南にもそろそろツバメがやって来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅にコゲラ

313kogera1

                             梅にコゲラ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅にシジュウカラ

313sijyukara

                            梅にシジュウカラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白木蓮

316mokuren4

                              白木蓮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白木蓮

316mokuren3

                              白木蓮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白木蓮

316hakumokuren

                              白木蓮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

撮る人

115toruhito

                             撮る人

カメラマンを長くやっていると面白い場面に遭遇します、

そんな笑える写真を「面白写真」のカテゴリーで紹介します、

さてどんな面白写真が出てきますか?お楽しみください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初蝶

316tyou1_2

                                  初蝶

初蝶:その年に初めて見る蝶。

こちらが親父の初蝶でした、今日(2008.3.16)撮り立てホヤホヤです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アゲハ(ナミアゲハ)

316ageha1

316ageha2

                             アゲハ(ナミアゲハ)

2008.3.16撮り立てです、これは今年2番目に撮りました。

湘南も春一色です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三線の音色

Sinjyo1

Sinjyo2

Sinjyo3

                         三線の音色

湘南辻堂海岸で撮影を終え辻堂海浜公園へ回りました、

三線の心地良い音色が聞こえてきました。

階段の中段で三線を弾きながら唄っている男性がいました。

暖かな春の日差しを浴びて気持ち良さそうに唄う姿に、

失礼して写真を撮らせて戴きました。

男性に話をお聞きしました、「新正 達志さん」プロの歌手さんでした。

横浜から来られて仕事の前にこの公園で歌っていたようでした。

沖縄のヒット曲「花」「十九の春」をお聴きしました。

心地良い三線の音色、癒されたひと時でした、

こんな出会いが嬉しいものでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

温室の花

34onsitu5

                            温室の花

撮影 鎌倉市大船フラワーセンター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温室の花

34onsitu4

                             温室の花

撮影 鎌倉市大船フラワーセンター

| | コメント (2) | トラックバック (0)

温室の花

34onsitu3

                             温室の花

撮影 鎌倉市大船フラワーセンター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温室の花

34onsitu2

                            温室の花

撮影 鎌倉市大船フラワーセンター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温室の花

34onsitu1

                            温室の花

撮影 鎌倉市大船フラワーセンター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

湘南春きざす

315shonan4

                             湘南春きざす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湘南春きざす

315shonan5

                             湘南春きざす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湘南春きざす

315shonan3

                            湘南春きざす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湘南春きざす

315shonan2

                           湘南春きざす

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春の渚

315shonan1

                               春の渚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シジュウカラ

312sijyukara

                            シジュウカラ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅にムクドリ

312mukudori_2

                            梅にムクドリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湘南上空を飛ぶ飛行機

313hikouki

                       湘南上空を飛ぶ飛行機

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アオサギの飛行

129aosagi1

                           アオサギの飛行

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワウ

129kawau1

                              カワウ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

ノスリとカラスのバトル

18battle2

                          ノスリとカラスのバトル

ノスリを追いかけるカラス、さすがの猛禽ノスリもタジタジのようでした

この結末は・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノスリとカラスのバトル

18battle

                          ノスリとカラスのバトル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アオサギの狩猟

311aosagi3

                           アオサギの狩猟

アオサギさん、どうやら魚を捕らえました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アオサギの狩猟

311aosagi2

                           アオサギの狩猟

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅にメジロ

312mejiro1

                            梅にメジロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽかぽか鳩さん日向ぼこ

311hato

                         ぽかぽか鳩さん日向ぼこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

群舞

15yurikamome

                              群舞

ユリカモメの群舞です、青空に白が映えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カモメが飛んだ

311kamome3

                            カモメが飛んだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カモメが飛んだ

311kamome1

                           カモメが飛んだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

飛翔

1227tobi2

                               飛翔

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛翔

1227tobi1

                              飛翔

鳶の飛翔、まさに悠々と空を舞います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アオサギの顔

311aosagi5

                            アオサギの顔

アオサギさん餌の魚獲りに夢中でカメラマンに急接近、超至近距離での撮影でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湘南福助凧

311tako2

                           湘南福助凧

ご覧の皆さまへ「幸福」のおすそ分けでもう1枚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デカイ!鳶

311tobi1

                              デカイ!鳶

デカ過ぎちゃいました、ファインダーいっぱい、何とか入りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アオサギ

311aosagi1

                             アオサギ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湘南福助凧

311tako1

                             湘南福助凧

辻堂海浜公園で珍しい凧を発見しました。

この凧の製作者さんにお聞きしたところ「トンビ凧」の絵柄を福助さんにしたそうです、

縁起の良い凧でした、何か良いことありそうな気分♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

春めいて湘南

311kamome2

                             春めいて湘南

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春めいて湘南

311syounan3

                            春めいて湘南

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春めいて湘南

311syounan4

                             春めいて湘南

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春めいて湘南

311syounan5

                            春めいて湘南

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春めいて湘南

311syounan2

                            春めいて湘南

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春めいて湘南

311syounan1

                             春めいて湘南

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春めいて湘南

311surfer1

                          春めいて湘南

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

Qちゃん

318qtyan

                           Qちゃん

高橋尚子選手、北京五輪残念でしたね、

昨年3月に江の島で行われた湘南国際マラソンにゲストランナーで走ってくれました、

Qちゃんスマイル素敵でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

江の島の鳶

36tobi3

                            江の島の鳶

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江の島の鳶

36tobi2

                            江の島の鳶

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムクドリ

38mukudori

                              ムクドリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

キンクロハジロ

36kinkurohajiro2

                           キンクロハジロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キンクロハジロ

36kinkurohajiro1

                           キンクロハジロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホシハジロ

36hosihajiro2

                             ホシハジロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホシハジロ

36hosihajiro1

                              ホシハジロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湘南上空を飛ぶ飛行機

120beigunnki

                         湘南上空を飛ぶ飛行機

湘南上空は横須賀基地・厚木基地が近いため米軍機、自衛隊機の飛行コースになって

います、野鳥撮影の合間に上空をゆく飛行機を撮っています、

これは米軍の偵察機で円盤部がレーダーのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅の花

38ume

                             梅の花

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

河津桜にヒヨドリ

36hiyodori2

                          河津桜にヒヨドリ

ヒヨドリさん、花の蜜を吸うというより花ビラごと食べています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

河津桜にヒヨドリ

36hiyodori1

                           河津桜にヒヨドリ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

河津桜にヒヨドリ

36hiyodori

                           河津桜にヒヨドリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

河津桜にメジロ

36sakura2

                            河津桜にメジロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

河津桜にメジロ

36sakura1

                          河津桜にメジロ

メジロが花の蜜を吸いにやって来ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

河津桜

36kawatuzakura

                             河津桜

江の島の島内で撮った河津桜です、早咲きの桜でピンクの花色が青空に映えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

海の詩

36uminouta1

                               海の詩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吼える

36tobihoeru

                             吼える

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウミウ

36umiu1

                                ウミウ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳶(トビ)

36tobi1

                             鳶(トビ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コゲラ

210kogera

                             コゲラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

カワセミ

33kawasemi2

                              カワセミ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カワセミ

33kawasemi1

                           カワセミ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

極楽鳥花

34gokurakutyou_2

                              極楽鳥花

| | コメント (0) | トラックバック (0)

睡蓮

34suiren2

                              睡蓮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

睡蓮

34suiren1

                                睡蓮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カランコエ

34karankoe

                              カランコエ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

春の誘い

34haru3

                            春の誘い

| | コメント (3) | トラックバック (0)

春の誘い

34haru2

                             春の誘い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の誘い

34haru1

                             春の誘い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホオジロ

Hoojiro

                            ホオジロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムクドリ

27mukudori

                              ムクドリ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こんな所にヤマガラ

Yamagara

                            こんな所にヤマガラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

春の誘い

34nanohana

                             春の誘い

菜の花にミツバチです、春の気配が漂います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

雀(スズメ)

228suzume

                             雀(スズメ)

どこにでも見られるスズメさんですが、こんな撮り方も面白いかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雀(スズメ)

225suzume2

                            雀(スズメ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モズ

25mozu 

                              モズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳶(トビ)

Tobi2

                              鳶(トビ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳶(トビ)

Tobi1

                              鳶(トビ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

海上自衛隊機

218jieitaiki

                            海上自衛隊機

湘南上空を飛ぶ海上自衛隊機

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オナガ

228onnaga

                               オナガ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モズ

33mozu

                                モズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キセキレイ

33kisekirei

                             キセキレイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アオジ

Aoji

                              アオジ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビンズイ

Binzui

                             ビンズイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

シジュウカラ

229sijyukara1

                             シジュウカラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雀の群れ

225suzume

                           雀の群れ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

この雲の行方

229kumo

                                 この雲の行方

撮影 2008.2.29 藤沢市大庭

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日没の海

1124yuuhi1

                             日没の海

撮影 2007.11.24 江の島

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

ツグミ

229tugumi

                              ツグミ

ツグミの正面顔です、野鳥の正面顔は上手く絵にならないのですが、このツグミさんは面白く撮れたので載せてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツグミ

28tugumi

                              ツグミ

冬の渡り鳥「ツグミ」です、湘南では5月頃まで見られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どっちが美人

918bijin1

                             どっちが美人

月下美人の花を撮っていると夢子(粋人亭の飼い猫)がやって来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

梅にメジロ

228mejiro2

                             梅にメジロ

「梅に鶯」と昔から言われていますが、梅にウグイスが止まったところは今までに見たことがありません、

「梅に鶯」を撮るのは至難の技と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅にメジロ

228mejiro1

                             梅にメジロ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フォトコンテスト入選作品

928yuuhi

                           富士に沈む夕日

SNSフォトプラザ 2007年10月フォトコンテスト テーマ「朝日の時・夕日の時」

「入選」を受賞した作品です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フォトコンテスト入選作品

318umi1

                              湘南春きざす

SNSフォトプラザ 2007年3月フォトコンテスト テーマ「春の兆し・私の小さな春」

「入選」を受賞した作品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅の花

229umenohana

                              梅の花

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネコヤナギ

225nekoyanagi

                            ネコヤナギ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »