« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

竹笹の詩

423harunouta1

                             竹笹の詩

変なタイトルになりました、

春の光りに竹笹が輝いていました、

背景に真っ赤な春モミジを狙ってみました、

竹笹の詩が聴こえますか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

竹林

415tikurin

                             竹林

おやじの今日の一句  「正直に 生きてきたけど 遠い道」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャボン玉飛んだ

427syabondama3

                          シャボン玉飛んだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャボン玉飛んだ

427syabondama1

                          シャボン玉飛んだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンゲ畑にシャボン玉

427syabondama2

                           レンゲ畑にシャボン玉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

花の中

414hana1

                             花の中

赤いチューリップを真上から撮ってみました。

おやじの今日の一句 「台所 じゃがいもの芽が 顔を出し」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春野に雉

雉さんが出て来ました、ペアの雉さんでした。

423kiji3

後ろ向きの綺麗な羽色が雄の雉です。

423kiji2

雄・雌でこんなに羽色が違います、自然界の不思議です。

423kiji4

                            春野に雉

「湘南おやじの写真専科」

まだまだ野鳥さんが出てまいります、お楽しみにお待ちください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春野にカワラヒワ

421kawarahiwa

                         春野にカワラヒワ

カワラヒワが鳴いています、野鳥の声も弾んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春野にムクドリ

421mukudori

                            春野にムクドリ

湘南を流れる引地川沿いのレンゲ畑にムクドリです。

川原は春いっぱいです、野の花散策も嬉しい出会いがいっぱいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

何が出るかな?

復活!「湘南おやじの写真専科」

とにかく興味のあるものは何でも撮るおやじです、

写真のジャンルも風景・野鳥・人物など次々にごちゃ混ぜで出てまいります。

414zou1

414zou2

                          象さんのいるお家

何が出るかな?

「湘南おやじの写真専科」

お楽しみくださいね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

落椿

415otitubaki

                             落椿

おやじの今日の一句 「終焉も 色鮮やかに 落椿」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雀の春

415harusuzume

                              雀の春

春ですね♪雀さんがほんわかムードです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカの金色チドリ

American  Golden Plover ムナグロです、

春秋の渡りの途中に全国各地に飛来する旅鳥です。

421munaguro1

湘南を流れる引地川沿いの田んぼで偶然見つけました、

羽色が金色に見えるでしょうか?

421munaguro2

421munaguro3

                             ムナグロ

和名はムナグロ(胸黒)です、背羽の金色よりはお腹の黒で名前がついたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

燕の飛行

421tubame

                              燕の飛行

これは超難度の撮影でした、1時間ほど時間をかけての撮影でした、

ほとんどがボケたりピン甘でした、何とか写った1枚でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳩の飛行

Hatohikou

                              鳩の飛行

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レンゲにモンシロチョウ

414rengemonsiro1

                          レンゲにモンシロチョウ

おやじの今日の一句 「盆栽が 庭木に変わり 藤の花」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はなみずき

414hanamizuki

                            はなみずき

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨あがりの葉

414ameagari

                          雨あがりの葉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八重桜

414yaezakura3

                              八重桜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄色い桜

黄色い八重桜 「鬱金(うこん)」

414ukon1

                            黄色い桜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

藤の花

423fuji1

                              藤の花

桜の季節が終わり湘南は藤の花が見頃になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花吹雪

423sakuratiru1

                              花吹雪

おやじの今日の一句 「信長も 見たや桜の 乱れ舞」

おやじの即興の雑俳です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花の散るらむ

423sakuratiru2

                           花の散るらむ

八重桜が散っています、桜の季節が終わります。

「湘南おやじの写真専科」をお休みしている間に春の花が次々に変わっていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

のんびり・ゆったり・のほほん

422kame1

                       のんびり・ゆったり・のほほん

湘南辻堂海岸のミドリ亀さんです。

「湘南おやじの写真専科」の再スタートのテーマは「のんびり・ゆったり・のほほん」で

まいります、急がず慌てずマイペースで進めます。

どんな写真が出てまいりますやら?お楽しみください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活!湘南おやじの写真専科

「湘南おやじの写真専科」をご覧の皆様へ

ご無沙汰でした「おやじの写真専科」改題「湘南おやじの写真専科」

長らくお休みしていましたが、漸く湘南おやじが復活です、

「おやじの写真専科」としてスタートしましたが、急ピッチで写真を掲載したため、

湘南おやじがダウンでした。

「湘南おやじの写真専科」として本日より再スタートです、

のんびり・ゆったり・のほほん、まいります。

よろしくお願い申しあげます。

2008.4.26

「湘南おやじの写真専科」管理人 粋人亭の親父

こんな写真から再スタートです。

419yamagaar

                          桜の新芽にヤマガラ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

水の泡

415mizunoawa_6

                             水の泡

野鳥を撮影中のハプニングです、シャッターを切った途端に逃げられちゃいました。

完全な失敗写真です、そっと忍び寄った苦労も水の泡でした。

「湘南おやじの写真専科」テスト写真です。

再開までもう暫くお待ちください。

今日のおやじの1句 「ぽっかぽか 猫のアケミと 添い寝する」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやじ考

「おやじの写真専科」スタート以来全国の多くの皆さんにご覧戴きありがとうございます、

開設以来急ピッチで写真を掲載してまいりましたが、あまりに急ぎ過ぎた為、

おやじが息切れしてしまいました、只今充電中と言うことで更新を控えています、

充電中に主題の「おやじ」を考えてみました。

Oyaji1_3

「おやじ」は昔からこんなイラストの

イメージが多く雷おやじ・頑固おやじ・

だめおやじが登場します。

おやじを国語辞典で調べると

1.父

2.職場の長や店の主人

3.中年以上の男性

とあります。

地震・雷・火事・おやじ

昭和中期まではこんな言葉でおやじの

威厳もあったのですが、

最近ではだめおやじぶりが強調され

粗大ゴミ扱い、おやじの権威も失墜です、

このブログのライター「粋人亭の親父」

はHP「粋人亭」を開設した当初からの

ニックネームです。

団塊の世代よりも少し前に生まれた

爺に近い年齢のおやじです。

おやじは全国に沢山います、「おやじの写真専科」

ではどこのおやじか、どんなおやじか分かりませんので

粋人亭の親父の住む湘南を頭に付けて「湘南おやじの写真専科」

に改題しました。ブログ再開までもう暫くお時間を戴きます。

「湘南おやじの写真専科」 只今準備中です。

2008.4.18 粋人亭の親父

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

おやじの写真専科をご覧の皆さまへ

いつも「おやじの写真専科」をご覧戴きありがとうございます、

開設以来約2ケ月、毎日更新してきましたが暫く休載します。

おやじ只今充電中です。

再開の時には新たな気持ちで頑張らせて戴きます。

暫くご勘弁ください。

2008.4.12               粋人亭の親父

P3cfine2

                       湘南上空を飛ぶ飛行機

海上自衛隊機 P3C

暫くお休みです、またお会いしましょうね♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

ウグイス

411uguisu3

ウグイスが撮れました、初撮りです。

鳴いている声は良く聞くのですが、なかなか出てきてくれません、

やっと出て来てくれました、おやじの初撮り鶯です。

411uguisu2

                              ウグイス

声は綺麗で鳴く声は良いのですが、羽色はそれほど綺麗ではありません、

それでも撮れただけ幸運でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

湘南春渚

612syounan1

湘南辻堂海岸、男の子が海へ向かって砂を投げています、

無心に遊ぶ坊やの嬉しさが弾んでいます。

612syounan2

こんな無邪気が少年の日と重なります、

湘南の春の渚です。

612syounan3

                             湘南春渚

桜が散って季節が動きます、

湘南の海も春から夏へ、海の季節がもう直ぐやって来ます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

湘南の海♪春ららら

318umi3

                         湘南の海♪春ららら

湘南辻堂海岸の渚を走る坊や、春の海が輝いています。

子供の無邪気が絵になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わ~い♪海

617kodomo1

                             わ~い♪海

裸ん坊の男の子、この嬉しそうな満面の笑顔、

これはもう「おやじの特選写真」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

公園の昼下がり

49kouen2

                           公園の昼下がり

ムクドリです。

明日はトップ写真に合わせて湘南の春の海をお届けします。

ご期待ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遅かったお花見

49hanami

                            遅かったお花見

| | コメント (2) | トラックバック (0)

残り桜にヒヨドリ

49hiyodori2

                           残り桜にヒヨドリ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

残り桜にヒヨドリ

49hiyodori1

                          残り桜にヒヨドリ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

池袋昼下がり

45ikebukuro5

                           池袋昼下がり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

葉桜にシジュウカラ

49sijyukara2

                           葉桜にシジュウカラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葉桜にシジュウカラ

49sijyukara1

                         葉桜にシジュウカラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残花

49zanka3

                               残花

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残花

49zanka2

                              残花

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

名残り花

昨日は朝から春の嵐が大暴れの湘南でした、

今日は晴れましたが時折強い風が吹いています。

ソメイヨシノはほとんど散って葉桜に変わっています、

花の命の短さ、儚さが漂います。

そこで1句詠んでみました。

「めいっぱい 今日の命を 名残り花」 親父

46nokorihana

                             名残り花

名残り花と言う言葉は俳句の季語にはありません、

残花・残る花・名残りの桜と言うようです。

単にという一語は季語にあります。

花 俳句で花といえば桜の花。また春の花一般をもさす。(俳句歳時記より)

名残り花の写真は日曜日(4/6)に撮った写真です、

この花ももうとっくに散ったことでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カワセミの見分け方

昨日掲載の「青か緑かカワセミの不思議」でも書きましたが、

カワセミのオス、メスの見分け方は下のクチバシの色でした。

これはご存知でない方も多いと思います。

2004kawasemi4

こちらがオス(♂)のカワセミです。

225kawasemi

こちらがメス(♀)のカワセミです、下のクチバシが赤いのが特徴です。

カワセミを撮るカメラマンさんは良くご存知のことと思いますが載せてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

青か緑かカワセミの不思議

「おやじの写真専科」のトップ写真にカワセミを使ってみました、

おやじの野鳥追っかけのきっかけはカワセミとの出会いでした、

6年前の春だと思いますが、湘南を流れる引地川の遊水地で初めて

カワセミを見てからのことでした。

カワセミ、翡翠(ヒスイ)と書いてカワセミです。

翡翠(ヒスイ)を辞書で調べると次の通りです、

「翡翠(ヒスイ)」 1.宝石の一、深緑色 2.カワセミの別称

まさにカワセミは「空飛ぶ宝石」なんです。

野鳥図鑑にはカワセミのページにはこう書いてあります、

「カワセミ」

大きな頭と長いクチバシを持っている、頭、喉、胸、翼、尾はつやのある緑色、

背から尾の付け根まではコバルト色(青色)をしている。

腹部から胸にかけては橙色で、下腹部は白い、

メスもほぼ同系色だが、クチバシの下部が赤いのが特徴。

カワセミの羽色は青か緑か、さてどっち?

Bkawasemi

このカワセミは数年前に撮ったものですが♂のカワセミです。

頭、翼、尾はおやじには青に見えるのですが?

Gkawasemi

こちらのカワセミは上の写真と同じカワセミを撮ったものです、

どちらかと言うと緑ですね。

青か緑かカワセミの不思議

どうやらカワセミの羽色は光線の加減で微妙に変化するようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

散る花も咲く花も春深む

長いタイトルになりました、

「散る花も 咲く花も 春深む」 ソメイヨシノが散って花びらが湘南を流れる引地川に

大量に流れています、川の淀みには溜まった花びらが渦を巻いて集まっています。

46hanabira1

白・淡いピンク・ピンク、色とりどりの桜の花びらです。

46hanabira3

46hanabira4

桜の花びらが沢山集まって最後の時を惜しむようです。

46karugamo

川の流れの中をカルガモが行きます。

46yaezakura1

八重桜が咲き始めました、やはり今年は1週間ほど早いようです。

46yaezakura2

                         咲く花も散る花も春深む

ソメイヨシノから八重桜に花の季節が移ります、

人の世もまた新人のデビューする四月です、

今日は小・中・高校の入学式が多いようです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

桜に雀

ソメイヨシノの残り花に雀が集まります、

群れでやって来ていますが近づくと直ぐに逃げるので、

そっと近づき気がつかれないように撮影です。

46suzume1

46suzume2

桜の花びらも少なくなり葉桜に変わっています。

46suzume3

                               桜に雀

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜とヒヨドリ

ソメイヨシノがだいぶ散りました、葉桜が目立ちます、

桜の花吹雪の中を歩きました、ヒヨドリさんを見つけました。

46hiyodori1

                             桜とヒヨドリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

散る桜

池袋の桜も半分以上が散りました、時折吹く風に花びらが大量に舞っています。

45sakura

嬌声も消え桜の通りは静かです、道行く人も桜に立ち止まることもなく通り過ぎていきます。

45sakura1

ビルの脇の桜もだいぶ散りました。

45sakura2

45sakura3

散る花びらが見えるでしょうか?

45sakura4

45sakura5

3匹のワンちゃんを連れた女性が通り過ぎて行きました。

45sakura6

葉桜が目立ちます。

45sakura7

山手線の線路脇の桜も散っています。

45sakura8

                              散る桜

「惜別を ひらひらひらと 桜花」 親父

桜の季節が終わります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本一の高さの煙突

45entotu1

豊島清掃工場の煙突、日本一の高さだそうです、

桜は半分以上が散って葉桜に変わっていました。

45entotu2

角度を変えて撮ってみました。

45entotu3

                             日本一の高さの煙突

レンガ色の建物が豊島清掃工場です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池袋歩いて5分

昨日(4/5)はおやじの所属する「雑俳たわむ連」の「ひらき」で池袋に出かけました、

会場の上池袋コミュニテイセンターまでは歩いて5分です。

集合時間までは少し時間があります、ぶらり写真を撮りながら歩いてみました。

45ikebukuro3

45densya1

45ikebukuro4

山手線の走る線路際にこんなイラストがありました。

45ikebukuro1

ゲームセンターでしょうか、こんなイラストがありました。

45ikebukuro2

                            池袋歩いて5分

パチンコ屋さんの入り口にはこんな看板です。

「池袋歩いて5分」つづきます、お楽しみに暫くお待ちください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

街で見かけた遊び心

「おやじの写真専科」はとにかく色々出てまいります、

旬の写真と在庫写真で構成しています。

おやじのもうひとつの趣味は川柳・俳句です、

川柳・俳句は金のかからない遊びです、5・7・5で作る世界で最も短い文学です、

今日はその趣味の雑俳たわむ連の「ひらき」で池袋まで出かけます、

少し時間があるようなので、こんな写真を載せてみます。

題して「街で見かけた遊び心」

見方によったらこれもアートですね。

Matikado1_2

                          ベンチに座る人

横須賀で見つけた遊び心。

1218koukaidou3

                            浅草公会堂

シャッターに描かれた歌舞伎絵

Biyouin1

                           美容院の看板

横浜で見つけた遊び心。

街で見かけた遊び心 このシリーズ続きます。

今日はこの辺で。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ウインドサーファー

17windsufin

                           ウインドサーファー

江の島の東浜で撮った写真です、この日の海は大荒れ風が強く高波です、

それでもウインドサーファーさんは果敢に挑戦です。

この後のウインドサーファーさんはどうなった?

波に押し戻され沈みました。

今日は東京へ出かけます、早めに掲載です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

枝垂れ桜に雀

44suzume

                            枝垂れ桜に雀

花を撮りに行っても野鳥を見つけると追っかけますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンク

赤の次はピンクです、ピンクも色々ありますね。

44sidare

近くの公園の枝垂れ桜です。

44sidare1

この淡いピンクはおやじも好きな色です。

44sidare2

                              枝垂れ桜

空の青に桜のピンクが良く映えます。

44yae2

八重桜が咲き始めていました、枝垂桜よりかなり薄目のピンクです。

44yae1

                               八重桜

カメラを縦ににして撮ってみました。

44ajisai2

                             紫陽花

紫陽花がもう花屋さんの店頭に並んでいました、

ピンクの紫陽花です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

変なタイトルになりました、今特に目立つ赤色を3枚。

41sinme1

                                 新芽

カナメモチの新芽です、青空に赤が映えます。

42karankoe

                             カランコエ

鉢植えの赤のカランコエを撮ってみました。

44tyuripu

                            赤いチューリップ

春の代表的な花、チューリップです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

富士山に沈む夕日

Fujinitibotu

                          富士山に沈む夕日

江の島で撮った写真です、鳥の影が入りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早めの更新

明日(4/5)はおやじの所属する雑俳たわむ連の「ひらき」で池袋まで出かけます、

柳家小ゑん師匠の落語一席のあと「ひらき」になります。

「ひらき」のあとは打ち上げとなります、帰宅はかなり遅くなりそうです、

と言う次第で明日の分まで掲載します。

Nekoneko

                              猫いっぱい

鎌倉の土産品売り場で見つけた猫ちゃんの飾り物、

これだけ多いと良く目立ちます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Marilyn Monroe

Mm1

                                                 Marilyn Monroe

昨日トップに使ったマリリン・モンローが好評(おやじ勝手に判断)だったので

もう一度載せてみます、

これ実はポスターを撮ったものでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花色彩彩

花色彩彩(はないろさいさい)、これおやじの造語です、

彩彩と書いてさいさいです、春の花が賑やかです。

41hanamomo3

41hanamomo2

花桃です、ピンク、赤、白、青空に弾んでいます。

329suisen

水仙です、散歩中に見つけました、お花好きのお家の門の前で撮らせて戴きました。

41yamabuki

327yamabuki

山吹です、山吹の花を見ると太田道灌が浮かびます。

「七重八重花は咲けども山吹の実のひとつだになきぞかなしき」

43hanakaidou1

43hanakaidou

ハナカイドウです、桜が終わる頃盛りを迎えます、

この花のピンクは綺麗です、おやじ好みの花でした。

43rengesou

レンゲソウです、田んぼで見つけました、まだポツリポツリでした、

この花で田んぼがいっぱいになるのはもう少し先のようです。

これこれ石の地蔵さん♪

西へ行くのはこっちかえ♪

黙っていては分からない♪

レンゲたんぽぽ花盛り♪

美空ひばりさんの「花笠道中」でした、ご存知ありませんよね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

試行錯誤

「おやじの写真専科」はごちゃ混ぜに色々なジャンルの写真が出てまいります、

どんな写真が皆さまに喜ばれるのか?試行錯誤です。

旬の写真から在庫写真は6年分の在庫です、掲載写真を選ぶだけでも

大変な作業です、前日に決めていた写真をその時の気分で色々変えています、

ご覧の皆さまには支離滅裂に感じられるかも知れませんが?

具がいっぱい入ったまぜご飯、どうぞお楽しみください。

215buil2 

                                 黄昏時

藤沢駅前で撮った写真です、ビルの窓に写る景色、

カメラマンの目に留まりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンちゃん

湘南を流れる引地川沿いを歩くとワンちゃんを散歩させる方と良く出会います、

犬種も色々で小さなチワワから大型犬まで楽しい出会いがあります。

少子化の日本、ペットも大切な家族になりました。

ワンちゃんの面白写真を集めてみました。

2005dog

                         ミスターダンディ

洒落た帽子のダンディワンちゃん

429dog

                            ハイポーズ

ポピーの花の前で記念撮影のワンちゃん

318dog

                             長いねぇ

わ~君、随分なが~いね♪

Dog1

                         イヨ!あにき!カッコイイ!

湘南茅ヶ崎の海の祭り、浜降祭のワンちゃん、決まってる♪

Dog4

                           ボクも祭りダイ!

Dog2

                         ワタシも撮って♪

Dog3

                        江戸っ子だってねぇ!神田まつりでぃ♪

ワンちゃんのちょっと面白い写真を集めてみました。

祭り大好きおやじはあちこちの祭りへ出かけます、

これから春祭りのシーズンになりますね、

「おやじの写真専科」祭りシリーズも出てまいります、

お楽しみにお待ちください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

カルガモ

カルガモさんも川に浮かぶ桜の花ビラを眺めているのでしょうか?

43karugamo_3

                              カルガモ

湘南もソメイヨシノが終わり八重桜に季節は移ります、

「おやじの写真専科」暫くは春の花が続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散る桜

湘南の桜が散っています、先週土曜日(3/29)にほぼ満開を迎えた桜が

今日(4/3)はもうだいぶ散っています、

散り際が潔いのも桜の特徴ですが、儚い命です。

「華やぎも 儚き命 散る桜」 親父

43tirusakura_3 

                               散る桜

湘南を流れる引地川の淀みに浮かぶ桜の花ビラです。

次から次へ大量の花ビラが流れて来ます。

取りたて旬の画像です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おやじ流写真術

「おやじの写真専科」をご覧の皆さま、いつもありがとうございます、

おかげさまでスタート以来皆さまには温かいご声援を戴き感謝します。

開設当初は写真掲載だけでお届けしていましたが、ちょっぴり路線変更で

ブログらしく短文を書くことにしました、「おやじの特選写真」のカテゴリーには

おやじがこれまでに撮った写真の中からおやじのお気に入り写真だけを選んでお届けしています、

このカテゴリーを見れば「おやじ流写真術」の全てが隠されています。

こんな写真を1枚貼ってみます。

Hyousigazou_2 

                         夕日の海と富士山

数年前に江の島の島内から撮った写真です、例によって持参したお酒を呑みながら

夕日の瞬間を2時間ほど待ちました、三脚を立てて折りたたみ椅子に座りその時を待ちました、

ちょうど釣り船が視界に入りました、この瞬間!これだ!

何とか構図に入りました、おやじのお気に入りの1枚です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ああ!ジャイアンツ5連敗

「おやじの写真専科」に変なタイトルをつけちゃいました、

ジャイアンツが開幕5連敗です、巨人ファンのおやじはもう爆発寸前怒っております、

何で?相手チームのエースや四番バッター、抑えの切り札、

これだけ金をかけて補強したのに?去年の最下位チームに3タテ、

球団史上ワーストの開幕5連敗!これじゃお酒が不味いのも当たり前、

この話、続けると長くなりそうなので「おやじの写真専科」らしくこんな写真を一枚。

1124yuuhiumi_2

                             夕日の海

江の島の弁天橋側の桟橋から持参したウーロンハイを飲みながら夕日の瞬間を待ちました、

いったん沈んだ夕日が雲間から現れました、半円の珍しい夕日が撮れました。

野球のお話はまたの機会にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜中華街にて

この辺で面白写真を一枚。

その日の気分で掲載写真の順番を変えています、

写真の配列が整然としませんがご容赦ください、

これが「おやじの写真専科」の俺流かな?

落合中日、今年も強そうです、巨人5連敗、ああ!どうなってるの?

このまま負け続ければ野球なんて見ませんよ!勝手な理論です。

115tyuukagai1

                          横浜中華街にて

中華街で見つけた豚さんの置物です、

人間てどこのお方も面白いことが好きなんですね、

笑いは万国共通でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菜の花とミツバチ

春らしいおやじのお気に入り写真を一枚。

2005mitubati_2

                           菜の花とミツバチ

カメラマンの方ならご存知のことと思いますが、この写真意外と撮るのが難しい、

花から花へ飛び回るミツバチを瞬間で撮るのですが、シャッタータイミングが悪いと

ミツバチがボケたりミツバチが変な方向を向いたり、納得した絵になりません、

どうやらこの一枚は絵になったようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

花と猫

鉢植えの「カランコエ」を撮ろうとセットしていると、粋人亭の飼い猫「夢子」がやって来ました、

気まぐれ猫ちゃんのこと、偶然の一写でした。

42hananeko

                               花と猫

猫ちゃん、なかなか言うことを聞いてくれないので、これは難しい撮影です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜とヒヨドリ

満開の桜にヒヨドリが来ています。

41hiyodori

                              桜とヒヨドリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクラ桜サクラ

桜が満開ですね「おやじの写真専科」もいっきに満開にしちゃいましょう!

41sakura1_2

桜と言えば染井吉野でしょうか?

41sakura2

こんな撮り方も面白いかな?

41sakura3

山桜ですね、染井吉野よりは少し早く咲きます、だいぶ散り始めています。

41sakura4

こちらの桜、名前が?ですがピンク色が綺麗な桜です。

41sakura5_2

                               サクラ桜サクラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見

「花の春 やはり桜で コップ酒」 親父

湘南の桜の名所は花見客で賑わっています。

41hanami1_3

おやじの地元の桜の名所大庭城址公園です、

臨時駐車場も出来て大変な人出で賑わっています。

41hanami2

家族連れ、グループでの宴会、公園はどこも歓声、笑い声がいっぱいです。

41hanami4

桜の春、ウキウキ気分は最高潮!です。

ワンちゃんもお花見の輪の中へ、大事な家族の一員でした。

41hanami3_2

                                お花見

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湘南の桜と富士山

おやじの特選写真に選びました、

41sakurafuji_5   

                          湘南の桜と富士山

この写真が特選写真?何で、と思われると思います、

構図も良くないし桜に隠れて富士山がはっきりしませんね、

ご存知のように湘南からの富士山は天候、風向きで見えない事の方が

多いのです、桜と富士山の組み合わせはなかなか難しい撮影なんですよ!

と言うわけで選んでみました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

春いっぱい

湘南も桜が満開を迎えました、2日ほど雨が続きましたが、

昨日(4/1)は快晴の湘南、気温もあがり初夏の陽気になりました、

おやじも近くの公園へデジカメ提げて花見に行きました、

湘南も春いっぱい、青空に桜のピンクが映えます、

湘南の春模様お楽しみください。

41haru1

噴水の水が春の陽に踊ります。

41kouen

少年が流れる水場で遊んでいます。

41haru2

レンギョウ・トサミズキ・サクラがいっぱいの春を唄っています。

41haru3_2 

                           春いっぱい

湘南の春、まだまだ出てまいります、お楽しみください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

木瓜の花

富士山が続きました、花の写真を入れてみます、

3/29に撮影した写真です。

329boke1_2 

桜の花見客で賑わう引地川の川沿い、木瓜の花が私も撮ってよ!と言っているようでした、

最近の園芸種のようで紅白が混ざり咲いています。

329boke2

                            木瓜の花

春の花が次々に咲いてカメラマンには嬉しい季節がやって来ました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

湘南の富士山

おやじの近所のスーパーの屋上から撮りました、今年の1月に撮った写真です、

このスーパーの屋上は障害物がなくこんなアップの富士山も撮れるんです。

2005fuji_2 

                          湘南の富士山

湘南からの富士山はやはり秋から冬がよろしいですね、

特に正月の富士山は空気が澄んで鮮明な富士山を撮ることが出来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

辻堂海岸富士山

湘南辻堂海岸から撮った富士山です、

おやじの地元の海です、子供の頃はこの海岸で泳ぎました。

1227fuji1_2

                           辻堂海岸富士山

この日の海は大荒れ、サーファーさんも荒れる波と格闘でした、

やはりサーファーが入りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

稲村ガ崎富士山遠望

鎌倉市稲村ガ崎で撮った富士山です。

1229fuji

                         稲村ガ崎富士山遠望

湘南からの富士山はやはり海から撮るのが絵になります、

ちょうど女性サーファーがこれから海に入ります、準備運動中を失礼して撮らせて戴きました、

左手に江の島が見えます、

海と富士とサーファー、カメラマンの狙い目です。

おやじのお気に入りの一枚です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カントウタンポポ

湘南を流れる引地川沿いの土手でカントウタンポポを見つけました。

Tanpopo1

近年このカントウタンポポが外来種のセイヨウタンポポの繁殖で少なくなっているようです、

自然界でも色々な生物に異変が起きているようです。

Tanpopo2

                          カントウタンポポ

タンポポを見ると子供の頃を思い出します、戦後のまだ園芸種の花の少ない時代です、

野原でタンポポを見つけると摘んで遊んだ記憶が蘇ります、

豪華な花よりも野に咲くタンポポが何故か好きなのは子供の頃の追憶でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »