« 散る花も咲く花も春深む | トップページ | カワセミの見分け方 »

2008年4月 8日 (火)

青か緑かカワセミの不思議

「おやじの写真専科」のトップ写真にカワセミを使ってみました、

おやじの野鳥追っかけのきっかけはカワセミとの出会いでした、

6年前の春だと思いますが、湘南を流れる引地川の遊水地で初めて

カワセミを見てからのことでした。

カワセミ、翡翠(ヒスイ)と書いてカワセミです。

翡翠(ヒスイ)を辞書で調べると次の通りです、

「翡翠(ヒスイ)」 1.宝石の一、深緑色 2.カワセミの別称

まさにカワセミは「空飛ぶ宝石」なんです。

野鳥図鑑にはカワセミのページにはこう書いてあります、

「カワセミ」

大きな頭と長いクチバシを持っている、頭、喉、胸、翼、尾はつやのある緑色、

背から尾の付け根まではコバルト色(青色)をしている。

腹部から胸にかけては橙色で、下腹部は白い、

メスもほぼ同系色だが、クチバシの下部が赤いのが特徴。

カワセミの羽色は青か緑か、さてどっち?

Bkawasemi

このカワセミは数年前に撮ったものですが♂のカワセミです。

頭、翼、尾はおやじには青に見えるのですが?

Gkawasemi

こちらのカワセミは上の写真と同じカワセミを撮ったものです、

どちらかと言うと緑ですね。

青か緑かカワセミの不思議

どうやらカワセミの羽色は光線の加減で微妙に変化するようです。

|

« 散る花も咲く花も春深む | トップページ | カワセミの見分け方 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

はなみずきさん、こんにちは、
今日は朝から春の嵐の湘南です、
甲府市の鳥がカワセミでしたか、
親父の住んでいる藤沢市の鳥もやはり
カワセミなんですよ、
お花見は写真撮影が主で酒宴はありませんでした、
コメントをありがとうございました。親父

投稿: 粋人亭の親父 | 2008年4月 8日 (火) 15時07分

こんにちは
今日はお休みです
かわせみはっきりくっきりで
綺麗ですね
山梨県甲府市の鳥がかわせみなんですよ(笑
お花見には行きましたか

投稿: はなみずき | 2008年4月 8日 (火) 14時43分

Seikoさん、こんにちは、
湘南はまだ春の嵐が吹き荒れています、
時折強い風にドアがガタガタ騒いでいます、
いつもいつもコメントをありがとうございます、
「カワセミ」一度見たらこれははまりますよ!
多くのカメラマンが夢中になっています、
Seikoさんも見る事が出来れば良いですね、
ありがとうございました。親父

投稿: 粋人亭の親父 | 2008年4月 8日 (火) 13時52分

うわっ! カワセミ君お見事っ!!
「空飛ぶ宝石」なるほど~!! 
緑に輝き、青く輝き、まさに宝石ですね♪
私は残念ながら本物を見たことが無いのです~~
一度は空飛ぶ宝石を見たいです!!

投稿: Seiko | 2008年4月 8日 (火) 13時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133866/12429991

この記事へのトラックバック一覧です: 青か緑かカワセミの不思議:

« 散る花も咲く花も春深む | トップページ | カワセミの見分け方 »