« ど迫力!鳶 | トップページ | 働き蜂 »

2008年5月30日 (金)

カルガモ母さん子育て中

湘南を流れる引地川、散歩中の方が川の中を覗き込んでいました、

いました、いましたカルガモの親子です、ペアのカルガモと雛が2羽の家族のようです。

528karugamo9

お母さんカルガモ 「あんた、遊んでばかりいないで、たまには子供の面倒みてよ!」

お父さんカルガモ 「子供は母さんに任せるよ、仕事に行かなくちゃ」

とか何とか話しているようです、暫く見ているとお父さんカルガモ、

どこかへ飛んでいきました、残されたお母さんカルガモは大変です、

528karugamo1

先日出会ったカルガモの母子は雛は5羽いました、

同じ個体なのかは分かりませんが、雛は2羽でした。

528karugamo2

ついておいで!お母さんカルガモが子供を呼んでいます。

528karugamo3

お母さんに連れられ2羽の雛も泳ぎ始めました、

時折お母さんカルガモ、子供たちの様子を心配げに見つめています。

528karugamo4

優しいお母さんに子供たちも安心した様子でついて行きます。

528karugamo5

お母さんに連れられた雛2羽、泳ぎもお上手です、

時々餌の川藻を食べながら泳いでいます、

お母さんカルガモ 「こっちですよ、向こうの岸へ行きますよ」

向こう岸へ移動し始めました、子供たち、上手く渡れるかな?

528karugamo6

お母さんの後について向こう岸へ向かいます。

528karugamo7

大丈夫、もうすっかり泳ぎをマスターしています。

やれやれ、無事に向こう岸へつきました、

だいぶ泳いで疲れたのか?雛は近くの草むらへ入り寝込んでしまいました。

528karugamo8

                        カルガモ母さん子育て中

|

« ど迫力!鳶 | トップページ | 働き蜂 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

はなみずきさん、こんばんは、
昨日から雨続きの湘南です、
気温も低くやけに寒い日になりました、
カルガモの雛、もう自分で餌を探して食べているようでた、泳ぎも上手く順調に成長しているようです、
また会えると良いのですが、
コメントをありがとうございます。親父

投稿: 粋人亭の親父 | 2008年5月30日 (金) 21時04分

Seikoさん、こんばんは、
コメントをありがとうございます、
カルガモ父さんは子育ては母さん任せのようでした、
カルガモの雛も一生懸命泳いでいましたから、
疲れて寝てしまったようです、成鳥になるまでは、
まだまだ試練がありそうです、無事に親離れ出きると良いですね、ありがとうございました。親父

投稿: 粋人亭の親父 | 2008年5月30日 (金) 20時57分

カルガモの可愛い姿
見るだけで心が優しくなれますね
こんな可愛い写真を撮られる
親父さんの優しい人柄が溢れています

投稿: はなみずき | 2008年5月30日 (金) 20時13分

父親はお仕事、母親は子育て、
微笑ましいですね~♪
母親にしっかりついて泳いで、可愛いですね~♪
疲れると人間の赤ちゃんのように寝るんですね(笑)
無事に成長して欲しいですね♪

トップの薔薇、ハッとする美しさ♪

投稿: Seiko | 2008年5月30日 (金) 19時39分

イノぶたさん、こんにちは、
いつもコメントをありがとうございます、
先日出会ったカルガモ親子には雛が5羽いました、
今度会ったのは雛は2羽でした、
別の個体なのか、雛が減ったのかは分かりません、
自然界で産まれた雛が全部成鳥になるのは難しい事のようです、今日は雨模様の湘南です、
またカルガモ親子に会えると良いのですが?
いつもいつもありがとうございます。親父

投稿: 粋人亭の親父 | 2008年5月30日 (金) 15時38分

こんにちは!!

子鴨がたくましく見えます。 ^^) ちゃんと母親に付いて泳いでますね。

成長が 楽しみです ^^)

投稿: イノぶた | 2008年5月30日 (金) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133866/21282182

この記事へのトラックバック一覧です: カルガモ母さん子育て中:

« ど迫力!鳶 | トップページ | 働き蜂 »