« 2009年6月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

粋人亭の猫たち・大吉

粋人亭の猫ちゃんは現在7匹です。

気ままな猫ちゃんたちです、なかなかタイミングが合わず写真が撮れません、

やっと大吉が撮れました。

大吉は夢子と一緒に生まれたばかりの赤ちゃん猫を娘が拾って来て、

ミルクで育てた猫ちゃんです。

929daikiti1

929daikiti2

                        大吉(満7歳になりました。)

Daiyume1

7年前の写真、手前が大吉、奥が夢子です。

こんなに可愛い赤ちゃん猫でした。

Daiyume2_2

右が大吉、左が夢子です。

大吉くんは左のほっぺに黒い毛があるのが特徴です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

雀の子育て記(完)

2009.9.22

雀の子を自然に帰す決断の時が来ました、

飼育を始め1ケ月、もう大丈夫です、すっかり成鳥になりました。

922suzume1

雀の赤ちゃんを拾った道路のすぐ近くの公園へ鳥かごのまま運びました、

鳥かごの入り口を開けました、お別れです。

躊躇して暫く辺りを伺う雀。

922suzume2

ほんの数秒でしょうか?籠の中を行ったり来たり、

次の瞬間、一気に空へ舞い上がりました、

飛行は完璧です、あっと言う間に視界から消えました。

自然に帰った雀、上手く仲間と会えるかな?

やはり野生の鳥は自然が一番です。

元気に生きて行くことでしょう。

さよならピーちゃん。

雀の子育て記もこれでエンドになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雀の子育て記(5)

2009.9.18

雀の子も無事に成長しました、鳥かごの掃除で捕まえようとすると、

籠の中を逃げ回りなかなか捕まりません、赤ちゃん雀を飼育してちょうど

1ケ月になります、自然に帰すのが1日延ばしです。

918suzume1

918suzume2

                     籠の中から外の公園を見つめる雀

籠の鳥では可哀相ですね、明日は放そうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

雀の子育て記(4)

93suzume1

2009.9.3

雀の子ももう一人前の雀に成長したようです、

鳥かごの掃除をしようと捕まえるのもなかなか大変な作業になりました、

捕まえると手を突っついて攻撃します、籠の中をバタバタ飛び回ります、

もう完全に飛べるようです。

93suzume2

                         雀(飼育後20日目)

鳥かごに入れたすり餌や小粒の穀物も上手に食べています、

水も飲めるようになりました、自然に帰してももう大丈夫のようです、

別れの日が近づきました、1ケ月過ぎたら自然に帰すことにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雀の子育て記(3)

829suzume1

2009.8.29

雀の赤ちゃんも飼育を始めて10日が経ちました。

割り箸の先端に付けたすり餌にも見向きもしません、

もう自分で餌も食べれるようになりました。

羽もすっかり生えて赤ちゃん雀から雀の子に変わりました、

どうやら無事に育ちました、

もう大丈夫、自然に帰す日が近づいたようです。

829suzume2

                        雀の子(飼育10日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

雀の子育て記(2)

2009.8.22

道路で拾って帰った雀の赤ちゃんも3日が経ちました、

虫かごではちょっと可哀相です、近くのスーパーで鳥籠を探しました、

鳥用の飼育籠はあいにくメジロ飼育用の竹製籠だけでした、

仕方なくこの籠で飼育することにしました、

餌は先日買って来たすり餌を割り箸の先端につけて少しずつ

2時間置きに与えました、水はやはりスポイトを使いました。

赤ちゃん雀はピーピー鳴いて口を開けて餌をねだります、

可愛いものです、親父の割り箸の餌が親の嘴代わりのようです。

822suzume1

                         鳥かごに入れた雀の赤ちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雀の子育て記(1)

2009.8.19

所用で近くの公民館へ向かう道路で何やら動くものを見つけました、

近づいて拾い上げると雀の赤ちゃんでした、

巣から落ちたようです、車も通る道路です、辺りを見回して巣を探しましたが、

それらしい物は見つかりません、仕方なく手のひらに握ったまま公民館へ向かいました、

「どうしよう?」このままでは死んでしまいそうです、

公民館で所用を済ませた時は既に1時間は経過していました、

手のひらに握ったままの赤ちゃん雀はまだ元気な様子です、

取りあえず赤ちゃん雀を小さなダンボール箱に入れました。

「何か入れる籠が必要だ」

家内が近くのスーパーで虫籠とすり餌を買って来てくれました、

ピーピー鳴いて口をあける赤ちゃん雀、スポイトで水を与えました。

野生の鳥を飼うのは初めての経験です、

「上手く育つかな?」

822suzume

                      虫かごに入れた雀の赤ちゃん

雀の赤ちゃんを拾ってから3日後(2009.8.22)の撮影です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

粋人亭の猫たち・夢子

粋人亭には現在7匹の猫ちゃんがいます、

ほとんどがいつの間にか粋人亭にいついた猫ちゃんです。

そんな粋人亭の猫ちゃんを時折紹介します。

トップバッターは「夢子」です。

7年ほど前に駐車場に捨てられていた2匹の赤ちゃん猫を娘が拾ってきました、

まだ目も見えない生まれたばかりの赤ちゃん猫です、

ミルクを哺乳瓶で与えて育てました。

2匹の赤ちゃん猫は雄、雌でした。

雄の猫は大吉、雌の猫は夢子と名づけました。

その夢子も現在満7歳になりました。

可愛い猫に育ちました。

Yumeko1

Yumeko2

                             夢子

Yumekob1

Yumekob2

                    夢子(粋人亭にやって来た7年前の写真)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

第5回野鳥写真展おやじの出品写真(10)

Kyamagara

                             ヤマガラ

おやじの地元の公民館で開催されました第5回野鳥写真展(2009.8.11~8.20)も成功裏に

無事終わりました、参加カメラマン7名、写真は34枚集まりました。

年に1回の開催と野鳥だけの写真展と言うことで、毎年見学に来られる方もいて

カメラマンとしては嬉しいことでした。

野鳥撮影はこれから秋から冬へ渡り鳥もやってきて嬉しい季節を迎えます、

おやじもボチボチながら野鳥追っかけを続けます。

第5回野鳥写真展へご来場の皆さんありがとうございました。

                                         粋人亭の親父

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第5回野鳥写真展おやじの出品写真(9)

Konaga

                              オナガ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第5回野鳥写真展おやじの出品写真(8)

Ktugumi_2

                          ピラカンサにツグミ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

第5回野鳥写真展おやじの出品写真(7)

Kmejiro2

                        ハナミズキの実を食べるメジロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第5回野鳥写真展おやじの出品写真(6)

Kmejiro1

                              梅にメジロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第5回野鳥写真展おやじの出品写真(5)

Kkotidori

                               コチドリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第5回野鳥写真展おやじの出品写真(4)

Kkogera

                              コゲラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

第5回野鳥写真展おやじの出品写真(3)

Kkarugamo

                            カルガモの親子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第5回野鳥写真展おやじの出品写真(2)

Kjyoubitaki 

                      コオロギを獲ったジョウビタキ(♂)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第5回野鳥写真展おやじの出品写真(1)

Kakahara

                              アカハラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年10月 »