« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月26日 (月)

オリンパスペンのカラーテスト

1021papurika1

近くのスーパーの野菜売り場で「パプリカ」の色が綺麗なのでカメラのカラーテスト用に

買って着ました、色合いに「スダチ」と「ミョウガ」も加えてみました。

1021papurika2

デジカメ写真の色には長年悩まされていました、

実際に見た色と写真の色が違うので「ちょっと違うな?」で誤魔化していました、

オリンパスペンの発色、かなり実物に近く写りました。

1021papurika3_2

いかがでしょうか?「パプリカ」美味しそうに撮れたようです。

1021papurika4

「パプリカ」は生でサラダもよろしいですが、

8等分くらいに切って焼いて食べると甘味が加わり美味しいです、

ネットの方が教えてくれました。

1021yumeko_2

撮影中に飼い猫の夢子が飛び込んで来ました、

これこれ邪魔するな、ついでにパチリでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕日を撮る

1013yuuhi1

オリンパスペンのSCMモードの「夕日」を選んで撮影してみました。

1013yuuhi2

近くのスーパーの屋上から撮りました、この屋上からは障害物も無く富士山を狙うには

良い場所です、夕日が沈み始めると富士山が見えて来ました。

1013yuuhi3

マイクロ一眼の小さなカメラですが、思った以上に良く撮れたようです。

1013yuuhi4

1013yuuhi6

1013yuuhi7

日没後の富士山です。

撮影 2009.10.13

撮影場所 藤沢市石川 スーパー東急屋上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

辻堂海岸

朝から爽やかな秋の青空が広がっています、

「そうだ今日は海へ行こう!」カメラテストを兼ねて湘南辻堂海岸へ行きました、

野鳥用にNIKON D300SとオリンパスペンEP-1の2台を提げて出かけました。

1011umia_2

この日の海は波も静かで家族連れも多く賑わっていました。

1011umib

親子で海釣りを楽しむ方もいます。

1011umi1

海をただ眺めているだけで爽快です、沖に見えるのは烏帽子岩です。

1011umi2

江の島が目の前です。

1011umi3

この海の青には癒されます。

1011umi4

日曜日とあってサーファーも沢山浮かんでいます。

泳いでいる子供もいます。

1011umi6

地引網が行われて浜では漁師さんも忙しそうです。

1011umi7

地引網が終わった後の浜にはカモメ・鳶・カラスが群がっていました。

1011umi8

帰りに立ち寄った辻堂海.浜公園の池ではカヌー教室が開かれていました。

カメラのカラーテスト用に撮ってみました。

撮影 2009.10.11

撮影場所 湘南辻堂海岸・辻堂海浜公園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

回転寿司

マイクロ一眼レフカメラ「オリンパスペン E-P1」がやって来ました、

テレビコマーシャルを見て以前使ったフイルムカメラのオリンパスペンの軽便さを

思い出し購入しました、日常のスナップ写真やメモ帳代わりが目的でした。

早速近くの回転寿司へ行ってテスト撮影です。

1010susi1

午後4時頃で混雑前の店内、空いていたボックス席に座りました。

1010susi2

1010susi2b

先ずは生酒で乾杯!

1010susi3a

おやじの好物の鯵・鰯・ネギトロ・ホタテを注文

1010susi4

酒のつまみ用に鳥のから揚げ・カキフライも注文

1010susi3

若い板前さんも忙しそうです。

1010susi5_2

回転して来た「白魚」が美味そうなので、これもひとつ。

1010susi7

1010susi6

家内と二人で20数皿を積み上げました。

1010susi8

締めはイワシのつみれ汁でした。

う~ん!食べた、食べた、お酒も入りご機嫌で帰宅しました。

撮影2009.10.10

撮影場所 廻鮮寿司処「タフ」藤沢店

「おやじのオリンパスペンある記」

時折載せますので是非覗いて見てください、

まだまだ続きます。

粋人亭の親父

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

粋人亭の猫たち・モモ

Momo2

秋のポカポカ陽気に曝睡中の「モモ」

生後間もない赤ちゃん猫が隣の庭でカラスに追いかけられているところを

娘が見つけ、見るに見かねて粋人亭へ連れてきた猫ちゃんです。

粋人亭へやって来た時は仮死状態で直ぐに獣医さんへ連れて行きました、

レントゲンを撮るやら色々診断した結果、生来脳に障害があるようで左前足が

不自由でした、ちょうど離乳期のようで足が不自由のため親から離れたようです、

仕方なく粋人亭で飼うことになりました、左前足が不自由なため歩き方も

ピョン・ピョンとはいきません、ピヨンコ・ピヨンコになります、

病弱な猫ちゃんなので室内で飼っています、

モモも良く心得ているようで外へは出て行きません、

おとなしい猫ちゃんで障害があるだけ不憫に感じ家族中で可愛いがっています。

粋人亭へやって来てかれこれ3年ほど経ちました、

まだ左前足は不自由で歩きはピヨンコ・ピヨンコですが元気に育ってくれました。

Momo3

Momo4

                           粋人亭の猫たち・モモ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

粋人亭の猫たち・ジュリー

Jyuly1

ジュリーは数年前(はっきりした年号は忘れました)に粋人亭にやって来ました、

人なつこい猫でどこかの飼い猫だったようです、

とにかく良く食べる猫ちゃんです、今では体重も5キロを越える巨漢猫ちゃんです。

Jyuly2

良く食べ良く遊ぶ猫ちゃんですが、体重が重いせいかジャンプが苦手で

高い所には登りません、ボール遊びは得意で吊り下げたテニスボールで

上手に遊びます、雄の猫ちゃんなので虚勢手術をしました、

雄どうし大吉とは良く喧嘩をします、

体が大きい分ジュリーの方が優勢なようです。

Jyuly3

                          ジュリー(♂)

名前は2枚目ですが粋人亭一のデブちゃん猫で、やることは3枚目です。

粋人亭の猫たち、まだまだ続きます、

猫ちゃんの撮影も意外と大変なんですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »