« 赤い花と実 | トップページ | 初冬の引地川で出会った野鳥たち »

2009年11月26日 (木)

初冬の引地川の野鳥

親父の野鳥の写真は湘南を流れる引地川をメインに撮っています、

秋から冬へ季節が移り、川の野鳥も留鳥・渡り鳥と数多く見られるようになりました。

どんな野鳥が出てきますか?お楽しみください。

1116suzume_2

                               スズメ

どこにでもいる雀で珍しくもありませんが、木の実を食べていました。

1116jyoubitaki

                           ジョウビタキ(♂)

冬の渡り鳥で例年春の4月終わりくらいまで見られます。

1116mozu

                               モズ

モズが木のてっぺんに止まっています、モズも冬に見られる野鳥です。

1116yurikamome

                             ユリカモメ

海で見られるユリカモメですが引地川の中流くらいまで登って来ます、

やはり冬季限定で滞在します。

1123aosagi

                                アオサギ

鷺の中では日本では一番大きなアオサギです。

引地川では1年中見られます。

1123kosagi

                                 コサギ

珍しく木の上でコサギが日向ぼっこです、

コサギも1年中見られる野鳥です。

1123kosagukarugamo

                              コサギとカルガモ

コサギとカルガモが仲良く日向ぼっこです、

カルガモも1年中見られる野鳥です。

1123ooban

                               オオバン

オオバンが2羽泳いでいました、どうやらペアのオオバンのようです。

1123kogamo

                                コガモ

こちらでは冬にやって来るコガモです、渡りの鴨さんです、

どうやら寝ているようです。

1123tyougenbou

                             チョウゲンボウ

電信柱の上に止まっているのはチョウゲンボウです、

猛禽類で鋭い嘴と爪を持っている肉食の野鳥です。

1123mejiro

                                メジロ

残り柿の実を食べているメジロです、

メジロも留鳥で1年中見られます。

1123mukudori

                                  ムクドリ

ムクドリが柿の実を食べにやって来ました、

この鳥も留鳥で群れで行動することが多い野鳥です。

1123onaga

                                   オナガ

名前の通り尾の長い野鳥です。

やはり群れの行動が多い野鳥です、鳴き声はかなりやかましいです。

この野鳥も留鳥ですが、なかなか撮るのが難しい野鳥です。

|

« 赤い花と実 | トップページ | 初冬の引地川で出会った野鳥たち »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

イノぶたさん、こんにちは、
いつも温かいコメントをありがとうございます、
新潟は白鳥がやって来ているんですね、
冬の新潟も写真を撮るには絶好の風景がありますね、
以前は仕事で行っていたので今度は写真撮影で行きたいですね、
雪の新潟も素晴らしいことでしょうね、
11月も残り僅かですね、忙しい時期を向えます、
どうぞご自愛ください、ご投稿大感謝です。親父

投稿: 粋人亭の親父 | 2009年11月27日 (金) 10時00分

寒くなってきましたね!
私の周りでもインフルエンザが大流行!!
困っています ^^)
新潟にも白鳥が舞い降りて 昼間は稲刈り後の田んぼに取り残しのコメを探しに多くの白鳥を見る事が出来ます。
そらを見ると 白鳥が飛び・・・
でも もしかしたら・・・朱鷺かな?っと思ったり 笑)
是非 親父さんに撮って欲しい風景がいっぱいです!
前に新潟にいらした事があるって言ってましたね ^^)
是非 またお越しください!!

投稿: イノぶた | 2009年11月26日 (木) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133866/32372411

この記事へのトラックバック一覧です: 初冬の引地川の野鳥:

« 赤い花と実 | トップページ | 初冬の引地川で出会った野鳥たち »